「元に戻す待ち行列がオフになっています」と表示された時の対処法

QA_107_01.jpg

// エラー: line 1: 元に戻す待ち行列がオフになっています。

MayaでUndo(元に戻す)を実行した際にこのようなエラーが表示されることがあります。

これはUndoが無効化されている状態で、このままではUndoを使用することができません。。。



Undo(元に戻す)を有効化する方法



プリファレンスウインドウを開きます。
(ウインドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス)

QA_107_02.jpg


※プリファレンスウインドウはMayaの右下にあるアイコンからも開くことができます。

QA_107_03.jpg


プリファレンスウインドウ左側のカテゴリ内に「元に戻す」という項目があるので、ここを選択することでUndo関連の設定を変更することができます。

「元に戻す待ち行列がオフになっています」エラーが表示されるときはここにある「元に戻す」がオフになっているはずなので、これをオンに変更することで解決でき、Undo機能が復活します。

QA_107_04.jpg


その下にある「待ち行列」「待ち行列のサイズ」ではUndoの最大回数を変更することもできます。

回数は少ないよりも多い方が何かと便利ですね。
増やし過ぎてしまうと履歴が溜まり過ぎることになるので少し注意が必要です。

関連:Undo(元に戻す)できる回数を増やしたい



この記事へのコメント