【Maya】頂点の結合(マージ)の便利なショートカットキー

QA_050_00.jpg

「マージ」は、頂点同士を結合させるときに使用するコマンド(メッシュの編集 > マージ)です。

マージのオプション(メッシュの編集 > マージ > □)を使用することで一定距離内の頂点を一括してマージすることも可能ですが、そうじゃなく連続でどんどんマージを繰り返したい場面が時々あります。

何度もマージを繰り返すことになるのでマージのショートカットが使いたくなりますが、なんとデフォルト状態のMayaにはマージのショートカットはありません・・・。


ですが、ショートカットをカスタマイズしなくても、キー1つでどんどん連続してマージを繰り返すことが出来るショートカットが存在します。



連続してマージするなら「繰り返し」のショートカットが便利


先に説明したようにマージにはショートカットがありません。

しかし、Mayaには「繰り返し」というコマンドがあります。
(編集 > 繰り返し)


一度マージを実行すると、次からはこの「繰り返し」のコマンドが「マージ」の機能を持つようになります。

そして、この「繰り返し」にはショートカットキーが存在します。

つまり、「繰り返し」のショートカットでマージを実行することができる、という仕組みです。


●ショートカットキー
Gキー:「繰り返し」



手順


これといった手順は特にありませんが、「繰り返し」の名前の通り、最初の1回目だけは普通の方法でマージを実行しておく必要があります。

マージ以外の他の機能を使用すると「繰り返し」の中身が変わる点にも注意が必要ですね。


例題として、今回はこの左右の頂点を結合していきたいと思います。

QA_050_01.jpg


■手順①
最初の頂点を選択して、まずは普通にマージを実行します。

※マージは使用頻度が高いコマンドなので、「シェルフ」に登録しておくと凄く便利です。
【Maya】作業効率を上げる「カスタムシェルフ」の登録・削除・使い方

QA_050_02.jpg
1つめ結合完了


■手順②
次の頂点を選択して「Gキー」
(手順①によって「繰り返し=マージ」の状態になっています。)

QA_050_03.jpg
2つめ結合完了


■手順③
あとは同じことを繰り返すだけ!

頂点選んでGキー ⇒ 頂点選んでGキー ⇒ 頂点選んでGキー ⇒ 頂点選択んでGキー

QA_050_04.jpg
完成!


Gキーはマージ以外にも色々と使えるショートカットキーなので、覚えておくと地味な場面で便利に活躍してくれると思います。

関連:便利でオススメのショートカットキー一覧
【初心者向け】Mayaの便利なショートカット 33選【まとめ】



おまけ


マージのオプション(メッシュの編集 > マージ > □)にある「常時2つの頂点にマージ」について。

QA_050_05.jpg

これがオンになっていると、選択した頂点の数が2つだった場合はしきい値に関係なくマージされるようになります。

なので、今回のように2頂点をどんどんマージしていく場合はしきい値を大きくしておくか、コレをオンにしておくのが良いですね。

"【Maya】頂点の結合(マージ)の便利なショートカットキー"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: